花の資格をとってその資格をしっかりとキャリアに変える♪ 花講師として自分らしい生き方を選ぶ方へ

 

花で手に入れる! アラフォーからの自分らしい生き方

花で夢を叶え自分らしく
生き生きといきる女性を増やしたい!
花と女性で家庭を社会を元気にしたい!

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

自分らしく生きたい女性を花で応援する専門家
長谷川淑美です。



花の資格をとって、その資格をしっかりとキャリアに変える

花の先生として自分らしい生き方を選ぶ方に

生花、生け花、プリザーブドフラワー、
アーティフィシャルフラワー
教室&花仕事10年以上
のべ1000人にフラワーアレンジを教えた
たくさんの経験から


花のスキルとビジネススキルを一緒に
必要なことをコンパクトにわかりやすくお伝えします!

 

 

資格をとって、それを本当に活かしていくために

  ★ 花の技術
  ★ 仕事にするための仕組み化
  ★ やりとげるためのマインド


  すべてをお伝えしながらサポートします

 

~お問い合わせがあったのは なんと半年後・・・
 ビジネスを勉強してはじめてわかったこと!


最初は我流で見よう見まねから始めた花教室
いろんな情報があふれる中
自分の場合がわからず手探り状態の数年でした・・・・

メニューを作って、ブログを書いていれば
生徒さんが来てくれる!

と思っていたのに、
自分なりにいろいろ頑張ってみたのに・・・

実際はそんなに甘くはありませんでした・・・・



教室をしっかり軌道に乗せたい、といろんなセミナーで学び、
ビジネスの勉強を始めて、ようやくわかったこと!



花のテクニックだけでなく
花を仕事にするスキルを一緒に学べば
少しずつ行動していくことで、
どんどん行動できるようになる!



ずい分回り道したな~と思います。

もちろん、それは私には必要なことだったし、
全てよい経験です!

そして、そんな経験をお伝えしていくことで
これからお教室を始める方、
始めたけれど、何をどうしていいのか

1人では解決できない・・・という方

お役に立ちたい!との思いが強くなりました。


自分で花を作れるようになりながら、

教えられるようになりながら

教室を始める起業準備も一緒にすすめていく。


フラワースクールに必要な起業のスキル、

花のスキルを一緒にお伝えし、個別にサポートしていきます。

 

あなただからできる事で

生徒さんに愛されて長く続くフラワースクールを

作っていきましょう!

 



もっと早くに知っていたら
こんなに回り道せずにすんだかもしれない・・・

たくさんの時間とお金をかけて回り道した私だからこそ
お伝えできることがあるのです。



花のスキルだけではなく、
これまでの仕事経験、人として経験してきたこと
すべてを活かして、


自分も生徒さんも一緒に成長して
お互いに価値を高めあっていける花の先生として

自分の人生を自分で創ることにチャレンジしましょう!

動き出さないと、何もはじまらないのです^^





秋に開講した
自宅開業講座の受講生の感想です

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

沖縄からお金も時間もかけて来た甲斐がありました!
「何をしていいのかわからない。」状態から、
方向性を見出だせたような気がします。

 

最初はこんなにお金をかけて贅沢かな・・・・
と思いましたが、 受講することで、たくさんの気づき・発見が

 ありました。また勇気も頂きました。  

 

自宅で花の教室を開きたい、という夢を持ち、
資格も取ったものの 自分のスキルになかなか自信が持てず、 

こんな自分が生徒さんに教えてお金をもらっていいのだろうか・・・

 と思い悩んでいました。 

でもいつまでもスキルアップのための勉強ばかりしていても 

きりがない、生徒さんに教えることで 自分もまた勉強になるのでは、

と思い フラワースクール開業講座を受講しました。  

 

友達や元同僚が何人か来てくれたのですが 

集客の方法もレッスンメニューも手探り状態。
なにをどうしていいのやら・・・という感じでした。

 

 今回、自宅開業講座を受けることによって、
私の疑問や不安が一つ一つ消えていったように思います。

 

 私は、なぜ、何のために、教室を開くのか。

それは誰の役に立てるのか。  

 

ぼんやりとは思っていても、深く掘り下げて考えたことが

ありませんでした。 

そこが一番悩んだところですが、一番根幹になる大事なこと

と 気づくことができました。 

 

それは大きな収穫だったと思います。 

 

また、アレンジのスキルに関してはまだ自信がないところが

 ありますが、私の癖やそれを改良するための方法など 

いろいろ指摘していただいて参考になりました。

 

  レッスンメニューに関しても、 自分ではなく生徒さん目線で・・

という視点が 言葉ではわかっていても自分自身の中に

 なかったなーということがよくわかりました。 

 

チャット、スカイプ、ZOOM、実際のレッスン・講義と 

いろいろな方法を駆使して わかりやすく教えていただきました。

 

 花材を使ってアレンジしながら レッスンのポイントを教える

という方法は、 言葉だけの講義より具体的で 実感として落とし込むことができました。  

 

自信に満ちて・・・とはまだまだ言えませんが、 

これから自分が何をすればいいのか、 
どのように行動していくか 方向が定まったことで 
心も定まったような気がします。 

 

たくさんの学びと気づき、そしてお気遣い ありがとうございました。 

いろいろなことを学習・吸収し、
生徒さんの 役に立ちたい、伝えたい、という

長谷川さんの熱意には 頭が下がります。  

 

この自宅開業講座には 沖縄から海を越えても受講したい、という力(魅力)があると思います。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

資格を取って行動しようと思った時、
しなくてはいけないことがたくさんあるのはわかるけれど、
どこからはじめたら良いのか1人悩むところです。

知りたいことをひとつひとつ
技術面はもちろんですが、
座学も学べるところがとても魅力でした。

主婦であり子育て中の先生から学べることは、
遠い存在の先生に学ぶよりより身近に感じ、
自分の将来像も描きやすくなります。

マイペースな私でも
無理のないペースで前向きになれるように
上手に進めてくださるレッスンは助かります。

プリザブドフラワーだけでは
決まったアレンジしか出来ないですが
アーティフィシャルフラワーの使い方を学ぶことで、
アレンジの幅が広がった
ことはもちろん、

これまで経験してきた生花の知識も無駄ではないことに気付き、
それを生かせることにも気が付きました。

すぐに実践できるレッスン内容でした。

また、同期のメンバーがいることは励みになり、
とても良いご縁ができました。

ブログの発信、アレンジを魅せるための写真の撮り方、
花材選びや金額設定などなど…

お教室を主宰するために最初に必要なことを学び、
先生や同期の方の励ましで、
その学んだことを少し行動できたことは
私にとって大きな進歩です。


一歩前進できた自分を褒めてあげて、
次のステップを目指したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





~優等生だった私が 安定を捨てて選んだもの
 教えることが楽しかった!


32才で大手都市銀行を辞め、
福井の実家を飛び出しました。

都内のフラワースクールで生花を学び、
派遣の仕事をしながら、インストラクター、
ライダルビジネスの勉強・・・2足のわらじで花漬けの日々

30超えて結婚もせず、肩身の狭い思いをしたこともあったけど、
生徒さんに向き合って、花を教えるのが楽しかった!

いつかは家庭をもちたい! 
を叶えたのは40才になる数か月前でした。



~やりたい事はやってきたハズだった・・・
 このまま 家事、育児だけでいいの?


すぐに子供に恵まれ、花の仕事はいったん辞めて家庭に。
41才数日前に長女を出産、43才で息子、と
2人の子育てに充実した毎日を過ごしながらも
ふつふつとわいてくる疑問・・・・

この先、子育てが終わったら、私はどうなるの?
もっと自分を活かした毎日を送りたい!

息子の入園前にプリザーブドフラワーの資格をとり
自宅での教室を始めます 


~始めるのに遅い、なんてことはないんです!
 これまでの経験すべてを活かして
 女性としての生きがいもキャリアも手に入れる


私はいま51才! 世間で言えば遅いスタートだったかもしれない・・・
でも、行動し続けた事で 今があります。
自分らしく自分の人生を創るのに遅いなんてことはない!

あなたを必要としている人に
あなたの花のスキル、人間性すべてを届けましょう!



花に関わって15年以上のこれまでの経験と
花以外での長い社会人経験
2人の子供を育てる主婦としての経験もまじえた全てで
全力でかかわらせていただきます。




最近の私は、花のチカラや可能性をすごく感じています。
花でできること、もっともっとあると思うのです。

これからも日々精進しながら、それを探し続けます。
そして、一緒に夢を叶えていきましょう!




短大卒業後金融機関にて、窓口業務、法人営業アシ
スタント等を経験。趣味で始めたフラワーアレンジ
でインストラクターを勤める。

*池坊 脇教授2級准華監 取得

*エコールドデコラシオンフローラルリベルテにて
 フラワーアレンジを学ぶ

  プロフェッショナルコースディプロマ取得
  ブライダルビジネスコースディプロマ取得
  フラワーアレンジのインストラクターを7年務める



✽PARISにて花研修    

✽フラワーエデュケーションジャパンディプロマ取得

✽2014新宿高島屋さまにてフルリールデザイナーとして
 母の日催事に参加

✽2014横浜高島屋さまにてフルリールデザイナーとして
 仏花催事に参加

 

◆フラワーエデュケーションジャパン認定校
◆フルリール代理店

よろしければこちらもご覧ください。
私が花を仕事にするまで

 

 

 

 

生花、プリザーブドフラワー、
アーティフィシャルフラワーをあわせ
これまでにのべ1000人にフラワーアレンジを教える、
教室&花仕事10年の花講師。

2人の小学生の子育てをしながら、
自宅フラワースクールを主宰。

フラワースクール開業に資格だけじゃだめなんだ・・・
という自身の経験から花のビジネスを学ぶ。

花の資格をキャリアに変えて
自分らしい生き方を手にいれる女性の力になりたい!
との想いから

【フラワーデザインの構造を知って
 自分で創れる!デザイン力をUP
     +
 ビジネスの本質を理解してビジネス力をUP】

フラワースクール自宅開業講座
花で手に入れる自分らしい働き方を提案
指導する。

 

 

 

 

★ 1期生の募集を開始しました!  

     ↓

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花の資格だけではダメ?と気づいた人の
デザイン力+ビジネス力をUpする

フラワースクール 花音~Kaon ~埼玉ふじみ野

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~